集客方法といえば一昔前ではマスや広告を使ったものが主流でしたが、インターネットが普及し、SNSが台頭したことにより今では一気に流れも変わり、選択枠も増えました。
しかし、かといってもうDMや広告は効果がないのかというと、そんなことはありません。
今でもDMや広告を使って、バンバン集客できている企業は世の中にはたくさんあります。
要は、使い方の問題なんです。
時代が変わると人々の価値観も変わる。
価値観が変わると選び方も変わる。
選び方が変わると注目するところも変わります。
それだけ変化しているのに、昔から何の変化もない広告を出していては効果がないのは当たり前です。
つまり、販促媒体に問題があるわけでなく、作り手の発想に問題があるんですね。
今回はニュースレター(販促レター)という媒体に絞った内容のセミナーでしたが、この販促方法も効果的に使えばすごい効果が出ます。
ウチの会社はこの方法を取り入れただけで、開始1年目で売上205%、粗利益121%、リピート率97.5%を達成することができました。
ニュースレターとは、営業色のないお客様への「会報誌」のこと。
見込み客や顧客に定期的に送る情報誌で、自社の活動や社員の紹介、お役立ち情報やお客様紹介などを書いた、お客様との関係性を構築していくための手紙です。
「商品の売り込みや割引券もない、こんな手紙でどうやって売上を上げるんだ?」・・・
それがわかるかどうかは、今後も無駄に効果のない広告を出し続けることになるかならないかの境目にもなります。
今回は実際に弊社で効果のあったニュースレターの現物も支給して、実際にどういったことを考え、どう行動し、どういった流れで業績が上がったのか、また作成する時のポイント、注意点をじっくりとレクチャーさせていただきました。
終了後には、名刺交換にも長蛇の列ができ、みなそれぞれに「こういったものを作りたい」「こんな形で発行したい」と熱く語ってくれ、いいセミナーになったなと実感できました。
同じ媒体を使っていても、その使い手の発想や着眼点によって成果は大きく違ってきます。
感じている時こそ、行動するチャンス。
是非、参加者の皆様は今回の内容を実践して大きな成果を上げてもらいたいなと思います。
今後の皆さんのビジネスがますます発展していくように祈っています。
一緒に楽しみながら頑張っていきましょう!
では。
コメントをお書きください